富士見太鼓保存会のブログ やっぱり、富士見太鼓でしょっ! 

2015年07月31日

富士見の夏、オッコー祭り

暑さが続く富士見町。暑すぎて苦しいほどです。
標高1000Mでこれだけ暑いんだから、世間はどんだけ暑いんだろう・・・と思うとゾッとします。
やっぱり、夏は富士見町を出ないに限ります。

富士見町の夏と言えば、オッコー祭り。今年も、先週の土曜日 25日に、盛大に開催されました。
今年は始終晴天に恵まれ、まさに祭り日和。毎年のように踊りが始まる頃に心配される夕立もなく、安心してオッコー踊りを楽しみました。

もちろん、オッコー祭りと言ったら富士見太鼓!
例年通り、今年もステージイベントのオープニングを飾りました。

演奏曲は、「合戦太鼓」と「入笠囃子」。この2曲は、8月9日の自主公演に向けて、子どもたちが猛練習している曲です。その成果がステージで出せるか、ドキドキです。
さらに、今年のオッコーは、5月に入ったばかりの小学1&2年生ふたりのデビュー戦になりました。

メンバーが増え、ステージ下まで太鼓を並べての、大人数での演奏です。
やっぱりみんなで打つと気持ちが良い♪

まずは合戦太鼓。練習の成果は・・・出せたと思いますが、いかがでしたか?!
チビッ子メンバー曰く、太陽が眩しくて戦う顔が出来なかったよぉ〜と嘆いていました。

20150731-1.jpg

オープニングとあって、なかなか人でも少ない中でしたが、演奏を始めるや否や、たくさんの方が足を止めて下さいました。

20150731-2.jpg

続いて入笠囃子。晴れ渡る青空にぴったりの曲です。

20150731-3.jpg

演奏後、デビュー戦を終えたチビッコメンバーは、「楽しく打てた♪」と大満足のようでした。ホッ、楽しく打つのが一番です♪


そして、夕刻のオッコー踊り。観て下さい、この夕焼け。

20150731-4.jpg


途中、シマノバイカーズフェスティバルの演奏のため、何人かのメンバーが遠征しましたが、最後は、また全員でオッコーを演奏しました。


20150731-5.jpg



毎度おなじみのひょっとこも登場!
今年は何やら、キツネもご一緒に参加のようです。


20150731-6.jpg




今年も無事、オッコー祭りでの演奏を終える事が出来ました。みなさま、ありがとうございました。


自主公演まで、あとわずか。明日は、リハーサルが待っています。
富士見太鼓の夏は、これからだ〜〜〜!




posted by 富士見太鼓保存会 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 出演報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/158629977

この記事へのトラックバック